07th 7月 2010

おいしかった!もちあわドーナツ★

7月4日トヨサト食堂と同時企画で開催した粒々屋五彩の宮園ナオミさんの『雑穀料理教室』!
月と太陽、男と女、朝と昼、全てに陰と陽があるように、食べ物の陰と陽。
自分の体がどういう食生活で出来ているか?
そしてどんな食事をしていけばよいか? 

食育講座.JPG炊き上がった雑穀.JPG

雑穀のもちあわを土鍋でコトコト煮ながらそんな食育のお話を分かりやすくしてくださいました。

お塩と水だけで炊いた雑穀にレーズンとくるみと小麦をいれて混ぜてドーナツ型を作って揚げるだけの簡単なドーナツ。
雑穀なので少し形にするのが難しかったのですが、子供さんも一緒にがんばって作ってくれていました。

うまく形に出来るかんぁあ.JPG

洗い方、炊き方、基本的な事をマスターすれば以外に簡単に応用がきき使えるんだなぁ。

雑穀を使いたいなぁと思いつつ、買ってはあるのに棚の中に入れたままだった雑穀。

甘味はレーズンだけなのに、しっかり甘味があって、雑穀特有のもちもち感もあり
もっともっとと欲しくなるドーナツでした。

ドーナッツ.JPG

早速その後、家で眠っていた雑穀でドーナツを作ってみましたが、おいしくできました。
参加された方も、家で作ってみたいと口々に話されていました。

料理教室で習ったレシピを家ですぐ試せる手軽さがいいですよね。

ナオミさんの言葉が心にずっと残っています。

『今日の食事が明日の自分の身体を作る!』
完璧は難しいけれど、毎日の食事の事、未来の子供達の食事の事考えていきたいなぁと改めて思ったのでした。
飛び込み参加や、子供さんも参加して下さり、計17名の方と楽しい時間を過ごさせて頂きました。
みなさん、ありがとうございました。

カノー

Leave a Reply