20th 5月 2010

天地返し

先日仕込んだお醤油です。

今日は週に一度の天地返しの日。

もろみの塩が溶けてなじむまで、定期的に行います。

 2010_0515home0028

蓋をしている布は、寒冷紗。

通気性が良く、ほこりや虫の入らないものが良いのです。

tenchi2010_0519(002) 

4人のメンバーで順番にひっくり返しています。

今回ひっくり返してくれるのは、ナカノさんです。

温度のチェック。

室温ともろみの中の温度はそんなに変わりませんでした。

 tenchi2010_0519(007)

ボールを使って別の樽へ移します。

tenchi2010_0519(004)

tenchi2010_0519(005)

4~5杯すくって、指で混ぜてならします。

大豆を潰さないように、やさしく移します。

2010_0515home0026

底にあった塩が表面に来て、天地返し完了。

これを1ヶ月~1ヶ月半繰り返して、完全に塩が溶けるのを待ちます。

 

だんだんとお醤油らしい香りがしてきました。

おいしいお醤油が搾れますように。

イシウラ

Leave a Reply