10th 5月 2010

5月1日トヨサト食堂

5月1日(土)ゴールデンウィークの最初の日、4回目のトヨサト食堂を開催しました。

DSC00318

初めての試み、今回はパンのランチプレートを作りました。

ご飯派の方には頼りないかも・・なんて不安もありましたが、

どなたさまも満腹でお帰りいただけましたでしょうか。

 DSC00309

 DSC00312

この日のランチプレートは、

  • 天然酵母パン(スライス)

    りんご・山芋・人参・お米などから作った酵母で焼き上げたパンです。

  • 天然酵母ピザ

    筍としいたけの里山ピザ・じゃが芋とローズマリーのピザ、の2種類から1つをお選び頂きました。  

  • 丸パンの玉子サンド

    綾部上林産の玉子と、いんげん・玉ねぎのサラダをサンドしました。

  • コールスロー

    キャベツ・人参・玉ねぎを手作りのマヨネーズで和えました。

  • 黒豆と大豆の人参サラダ

    綾部産の黒豆と北海道産の大豆を、人参・玉ねぎ・有機りんご酢に漬け込んだマリネ風サラダ。

  • 鶏肉とごぼうの甘辛炒め

    綾部上林産の鶏肉と、里山ねっとの畑で採れたごぼうを甘辛く炒めました。ゆずジャムが隠し味。

  • じゃが芋と白ねぎのスープ

    新じゃがと白ねぎのシンプルなスープ。

計7品。

3種類のパンには、綾部市小畑町の西山農場さんの小麦を使わせていただきました。

西山さんの小麦粉は全粒粉に近く、きめの細かい、ぎゅっと詰まったパンになりました。

自然な甘みがあって噛めば噛むほど味が出る、そんな小麦粉です。

決して栽培に適した環境ではない中で、こうして一生懸命に小麦を作ってらっしゃる方がおられること。

応援したいです。

 

トヨサト食堂と合わせて、幸喜山荘では写真展も行いました。

 DSC00323

 DSC00307

綾部市在住・株正博さんの写真です。

 

今回から、トヨサト食堂にお手伝いに来てくださる方が増えました。

前回のトヨサト食堂で声をかけていただいて、お手伝いに来てくださいました。

トヨサト食堂の初回から、毎回お手伝いに来ていただいている方もあります。

いろんな方の支えがあって開催できている事、いつも忘れてはいけないなと思うのです。

ありがとうございます。

 

次回のトヨサト食堂は、6月6日(日)です。

(イシウラ)

Leave a Reply