06th 5月 2010

みんなでお醤油作り

先月、 きらり上林(旧奥上林小学校)でお醤油造りを体験してきました。

この日はとてもいいお天気で、陽のあたる所にいると暑いくらい。

DSCF1956

教えてくださったのは齊藤聖也さん。全作業を外で行いました。

DSCF1957

ビニールシートの上に広げた麹は緑色。

塩切りといって塩をもみこむようによく混ぜるのですが、なんだか砂遊びをしているみたい。

手は緑色になってしまいました。

DSCF1962

みんなで野草料理の昼食を美味しくいただいた後、醤油造りの講義。

DSCF1963

その後、塩切り後の麹と水を交互に入れて仕込みは終了です。

DSCF1967

DSCF1969

天地返しの仕方も実演をまじえて丁寧に教えていただきました。

DSCF1977

参加していた方が皆さん笑顔で楽しそうだったのがとても印象的でした。

秋にはどんなお醤油ができあがるのか、今からとても楽しみです。

DSCF1972

(ナカノ)

Leave a Reply